アカウントの新規作成・ログインは、管理者によって制限されております。
 

 
 

資格と就職なら、ダンゼン「情報通信科」

 無線従事者(総合無線通信士や特殊無線技士など)の養成校としては歴史と実績のある学校です。平成24年度入学生からは、これまでの通信コース及び情報コースに別れた選択コース制履修を見直し、無線通信・有線通信・電源設備に関する知識と技術を全員が一律に学ぶ学習形態に統一しました。
 近年は電気通信端末機器の接続に関する学習を積極的に取り入れており、ネットワーク接続技術者資格「工事担任者DD3種」を高校2年次に全員が取得しています。また、電気工事士資格の受験指導や情報処理に関する指導時間も充実しており、有線・無線を問わず通信ネットワークの知識と技術を総合的に学ぶことができます。さらに関連する情報処理技術や電源技術も学習することで、日々進化する通信ネットワーク社会に対応できる人材を育成しています。
 

情報通信科だより


2017/11/08

情報通信科3年生 FMマイク・論理回路作り

| by 情報通信科
<H29-115>
情報通信科3年生の実習の様子をお届けします。
この実習では2班に分かれ、FMマイク及び論理回路を利用したLED点滅回路を基板上で作成しています。
3年生らしい手際の良さで「はんだ付け」作業を進めています。

実習でもパソコン、実物投影機、プロジェクタなどのICT機器を活用し、
手元を大きく見せたり、全体説明を効率的に行うなどの工夫をしています。

  
   LED点灯確認        基板への電子部品はんだ付け      ICT機器を活用した説明

15:43 | 投票する | 投票数(1)

情報通信科で取得できる主な資格

 
その他様々な資格に挑戦可能!

◆◆無線従事者◆◆
総合無線通信士
陸上無線技術士
特殊無線技士(陸上・海上)

◆◆情報系◆◆
ビジネス文書実務検定
情報通信技術検定

◆◆その他◆◆
小型船舶操縦士
危険物取扱者
フォークリフト

他多数
 

無線従事者国家資格って?

 本校で特に取得に力を入れている「無線従事者国家資格」は、総務省所管の国家資格です。陸上無線技術士、海上無線通信士、航空無線通信士、そして全ての分野で活躍する総合無線通信士。
 本校専攻科無線通信科を修了した生徒の中には、国家公務員や大手企業で活躍する先輩が多数います。
 ドラマや映画にも登場するような夢の職場で働くチャンスを、あなたも手にしたいと思いませんか?
右の概念図をクリックすると、拡大画像が開きます。 →
 
 

専攻科無線通信科を知っていますか?

専攻科無線通信科とは、情報通信科の卒業生が進学することができる学科で、高校卒業後2年間の課程です。情報通信科40名の卒業生のうち、10名が進学することができ、無線通信に関する上級資格の取得をめざして勉強に励んでいます。

平成28年度は、
最難関である第一級陸上無線技術士の取得者6名
第二級陸上無線技術士の取得者2名
を輩出しています。

さらに、以下の就職を決めました。
警察庁北海道警察情報通信部
警察庁東北管区警察局
警察庁関東管区警察局
国土交通省航空局
福島県防災無線部
〇株式会社KDDIエンジニアリング 2名
〇古野電気株式会社
上記のうち、赤字は国家又は地方公務員です。

目標とやる気さえあれば、大きな将来が拓く情報通信科・専攻科無線通信科です!